福岡(天神)でノマド・フリーランスが打ち合わせ・仕事しやすいカフェ5選・長時間勉強しやすい図書館も

ノマドワーカーやフリーランスの方はカフェで仕事や打ち合わせをする機会が多いと思います。
私が、その際に重要視していることは①アクセス 駅から近くの場所にある 
②混み具合
 人がなるべく少ないところ、スタバは、時間帯によりますが、混んでることが多いので避けます。
③フリーWifi・電源 wifi・電源があるお店を選択します。
④金額 そこまで高いところじゃないところ
⑤広さ 広いお店かどうか。
狭いところだと店員さんの視線が気になったり、混む可能性もあるので避けます。

天神のベローチェ

①アクセス ◎ 天神駅から近くにあり、アクセスしやすいです。
②混み具合 〇 人は多いですが、その分広いお店なので、空いていないということはほぼないです。
③フリーWifi・電源 ◎ Wifiアリ 電源は、席によりますが、ある箇所もあります。
④金額◎ 金額もリーズナブルで210円からアイスコーヒーがあります。
⑤広さ◎ お店は広く、打ち合わせや作業しやすい場所です。

天神・スタートアップカフェ

①アクセス △ 大名にあるので、天神駅から少し距離があります。
②混み具合 〇 平日の午前中は特に人が少ないです。
③フリーWifi・電源 ◎ Wifiアリ 電源は、あります。机の席でも下にコードを指すところがあるので、ほぼあります。
④金額◎ 無料で利用することができます。飲み物のみ持ち込みOKです。席で食べることはできません。
⑤広さ◎ お店は広く、打ち合わせや作業しやすい場所です。

今泉・GRANDMIRAGE WHOLE NOTE CAFE ・カフェ

①アクセス 〇 今泉にあるので、天神駅から少し距離がありますが、お客様が今泉側の場合、便利です。
②混み具合 〇 平日は特に人が少ないです。無印のカフェよりこちらのほうが、人が少ないと思います。
③フリーWifi・電源 △ Wifiは、ありますが、電源は、ないようでした。
④金額△ お酒やドリンクの種類は豊富にありますが、ドリンク1杯450円~と他と比べ、結構値段があります。食事も種類が豊富なので、一緒に食事をする場合は、よいかと思います。
⑤広さ◎ お店や机は広く、打ち合わせや作業しやすい場所です。

天神・パルコ The Company

2017.12にできたので、まだそう経ってはいないのですが、ここはコミュニティを構築する新しいワークスペースです。
入居者専用オリジナルSNSで外部クライアントからの仕事をシェアしたり、メンバー同士で仕事の受発注も行う「プロジェクト創生型」のオフィスです。

①アクセス ◎ 天神駅から近くにあり、アクセスしやすいです。
②混み具合 〇 この間、見に行ったときは人は少ないようでした。
③フリーWifi・電源 ◎ Wifiアリ 電源も、あります。
④金額△ 仕事をするだけと考えたら少し高く感じるかもしれませんね。ただ、色んな用途がありそうです。500円/時間(税別)1,500円/日(税別)
打ち合わせは貸し会議室もあるので、そこを利用するのもいいかもしれませんね。
⑤広さ◎ お店は広く、打ち合わせや作業しやすい場所です。
公式サイトはこちらhttp://thecompany.jp/

長時間仕事をするなら 天神・BIZCOLI

大人の会員制の図書館です。

①アクセス △ 渡辺通なので、天神駅から少し離れています。地下鉄 渡辺通り駅からはすぐです。
②混み具合 〇 平日も土日も人は少ないです。
③フリーWifi・電源 ◎ Wifiアリ 電源も、あります。
④金額△ 少し高く感じるかもしれませんね。ただ、イスが長時間座っても疲れないので、すごく快適です。1回利用で1,700円~
⑤広さ◎ 図書館なので、割と広いです。
公式サイトはこちらhttp://www.bizcoli.jp/

関連記事

フリーランス(個人事業主)が会社を退職したらやっておいた方がいいこと

会社を退職し、フリーランス(個人事業主)になる際に、やっておいた方がよい手続きがあります。・・・


2018年度 フリーランスの今後

現在、流行しているフリーランスという働き方ですが、今後どうなっていくのかを、アメリカと比較して予想していこうと思います。・・・