SEOの外部対策を行う!被リンクサイトとSNSについて

前へ無料ブログ

次へ被リンクのやり方

外部対策

SEOの外部対策として、前回簡単にできる無料ブログの開設について記載しましたが、無料ブログと違い、お金をかけずに被リンク用サイト(サテライトサイト)を構築することができますが、 サーバーの月額費用やドメイン料等有料での対応となります。しかし、非常に有効なSEOの外部対策でありといわれています。

目次
  1. 被リンク用のサイトについて
  2. ソーシャルメディアでの外部対策をする
  3. 別サーバーからのサイトを作成し、外部対策する
  4. ブラックハットSEOの悪徳業者がいる
  5. ちなみに、SEO会社の相場は・・・

被リンクサイト(サテライトサイト)について

自分でサーバーを借りて、ドメインを取得し、被リンクサイト(サテライトサイト)を構築する場合、サーバーのIPを分散することが大切です。
1つのサーバーにたくさんのドメインを入れて、サイトを構築すると、自分で構築した被リンクサイト(サテライトサイト)からのリンクではないかと疑われてしまいます。
そのため、自分で被リンクサイト(サテライトサイト)を構築する際は、本サイトとは別のサーバーで作成することが大切です。

サテライトサイトからのSEO効果をあげるために大切なこと

規則性の高いサイトへのリンク
ページランクが同じ程度や高いサイトからのリンク
古いページや記事からのリンク
アフェリエイトサイトではないサイトからのリンク

ソーシャルメディアでの外部対策をする

外部対策

SNSでの外部リンクは、nofollowとなるため、SEOの価値はあまりなく、検索順位への影響は、あまりないといわれていました。
ただ、リツイートやFacebookのいいね等シェアがあるサイトは、検索エンジンで上位に表示されるという傾向があります。
また、SNSからの流入が増えることで集客をアップさせることができます。
そのため、SNSでの外部リンクは大切な役割があります。

Twitterでの外部対策(被リンク)を増やす

まず、Twitterでアカウントを作成し、こちらを行います。
・Twiiterのフォロワーを増やす
・自分のサイトにTwitterのツイートボタンを設置する

また、自分のホームページで新しく記事を作成したり、お知らせやブログの記事を発信したい際にTwitterでリンクを張り、フォロワーに記事を更新したことをお知らせします。
そうすることで、そこからホームページやブログへのアクセスを促し、アクセスは増加します。
Twitterでシェアし、拡散されるような記事を作成することで、集客アップを増加させることができます。

Facebookで外部対策(被リンク)を増やす

FacebookについてもSEO対策にあまり、直接的な影響はないといわれています。
ただ、Twitterと同様にアクセス数を増え、サイトへの流入増加は期待できます。
そのため、間接的にSEO効果を期待することができます。

別サーバーからのサイトを作成し、外部対策する

自分でドメインを取得し、他サーバーのサイトを作成、リンクを貼ることでSEO効果を高めることができます。
その際に、サーバーの月額費用やドメインの取得費用はかかったしまいますが、
無料ブログのリンクよりも効果の高い、SEO効果を得ることができます。
また、ある程度記事を作成し、本サイトと関係のある内容に育てる必要があるので、ある程度労力と時間も必要となります。

ブラックハットSEOの悪徳業者がいる

なかなか、被リンクを増やすのも、別サーバーにサイトを立ち上げるのも労力と時間がかかります。
外部の業者に頼んだ方が費用対効果が高いことも多いと思います。
ただ、その際は、高額な費用を払ったが上位表示されなかった、Googleからペナルティを受け、上位表示されなくなったという話もよくあります。
しっかり、調べて決めた方が良いです。

ちなみに、SEO会社の相場は・・・

SEO会社の相場は、
固定報酬型・・・20〜40万円程度
成果報酬型・・・1キーワードにつき1.5〜30万円程度
と言われています。 福岡だと、
初期費用30,000円〜/月額定額:初期費用10,000円+月額10,000円~や、 初期費用6万4,800円+月額等東京の会社と比較すると格安で行っている会社が多いようです。

前へ無料ブログ

次へ被リンクのやり方

関連記事

2018年 最新のSEO対策について

SEO対策が必要な理由は、費用対効果が高く、安定的な集客を見込めることができますサイトを上位化できれば・・・


SEO 内部対策について

SEOの対策として、内部対策と外部対策があります。内部対策というのは、メタタグ等やコンテンツの内容に対策のキーワードを入れる等サイト内で行う対策で、・・・


やってはいけないNGなSEO対策 5選

昔は、相互リンクすると上位表示されると言われ、流行ったのですが、現在では、価値はありません。むしろ・・・

タグ

SEOアイコン知ってほしいMgrowhのホームページ制作とは?