フリーランスのSEOのお仕事とは?どれくらい稼げるの?実際のSEO対策は?

SEOのお仕事として、SEOコンサルタントやwebマーケティングコンサルタントがありますが、フリーランスのSEOのお仕事とはどういったものがあるのでしょうか。 また、SEO対策のお仕事とはどういったことをするのか。書いていきたいと思います。

目次
  1. そもそもSEOのお仕事とは?
  2. フリーランスでのSEOの仕事とは?稼げるのか?
  3. SEO対策はどういうことをする?

そもそもSEOのお仕事とは?

例えば、SEOコンサルタントのお仕事とは、 新規事業のSEOやコンテンツマーケティング設計やといったクライアントのWEBサイトの集客アップを実現させるという業務になってきます。 SEOについて、WEBサイトの改善といったテクニカルな助言や、検索アルゴリズムといった理論的な助言が行うことができるような知識が必要となります。 また、ある程度大規模のメディア運営をしている会社にあるSEOディレクターという仕事もあります。 SEOディレクターの仕事内容としては、SEO対策の企画提案・実施や自社メディアのアクセス解析・分析があります。 フリーランスや正社員でも、SEOコンサルタントやSEOディレクターという求人は、あまりないのですが WEBマーケーターやWEBデザイナーのお仕事でSEOの知識というのは、必要になってきます。 サイト運営をする場合やホームページ制作をする場合、SEOの知識がないと検索上位表示されるサイトを作ることができません。

フリーランスでのSEOの仕事とは?稼げるのか?

フリーランスとして、SEOの仕事をするとなると、どういった仕事があるのでしょうか。

SEOコンサルタント

フリーのSEOコンサルタントとして求められるスキルは、こちらになります。
「サイトの内部対策を整える、基礎を構築すること」
キーワードの選定が行うこと」
「WEBサイト(ホームページ)についてのアクセス解析ができること。
また、WEBサイト(ホームページ)についてキーワード順位を計測することができること」

現在のところ、SEOコンサルタントの仕事をフリーランス案件紹介サービスとして受ける場合、クラウドテックで探してみたところ、東京だと、数件ある程度で、他の都道府県ではありません。 人脈がないと、フリーランスでの仕事で稼ぐのは難しそうですね。

WEBマーケター

フリーのWEBマーケターとして求められるスキルは、
「サイトに集客力をつけるためのSEOスキル
「サイトのコンバージョン率を上げるための改善スキル
こちらのスキルがあり、実績を積むことでフリーランスとして、仕事を受注していけることになります。
現在のところ、WEBマーケターの仕事をフリーランスの案件紹介サービスで探したところ、ありませんでした。 こちらもSEOコンサルタントと同様に人脈がないと、フリーランスで仕事で稼ぐのは難しそうですね。

WEBデザイナー

WEBデザイナーに求められるスキルとしては、
デザインが優れたホームページ制作を行うことができるということですが、SEOの知識が合った方がやった方が、基礎基盤がしっかりした、より良いサイト作りをすることができます。 また、さらに、内部対策をすることだけではなく、キーワードの選定やアクセス解析、サイトの改善まで行うことができるとなるとより良いサイト制作を行うことができます。
フリーランス案件紹介サービスでは、WEBデザイナーの仕事が多数あります。
現在、サイトを生み出すWEBデザイナーの力が重要視されていますが、コンテンツマーケティングが主流となり、SEOコンサルタントやWEBマーケターの仕事が増加していくのではないかと考えます。

SEO対策はどういうことをする?

サイトを作成する場合に必要になってくるSEO対策を簡単に説明します。

SEO対策には、しっかりとした内部対策が必要

・カテゴリ階層等分かりやすいサイト
・パン屑リストの作成等クローラーやユーザーにわかりやすいサイト
・キーワードの選定をもとに、ページ内でのメタタグ、見出しタグ等適切な使い方
・サイトの内容をクローラーに伝えるようなサイトマップ作成 内部対策についての記事はこちら

関連記事

WEBデザイナーの平均年収は?フリーランスの場合は?実際の年収公開

WEBデザイナーは、他の職種と比べどのぐらいの平均年収なのか、またフリーランスの場合や正社員、派遣の時の平均年収について、また、実際の給料も掲載しています。


2018年度 フリーランスの今後

現在、流行しているフリーランスという働き方ですが、今後どうなっていくのかを、アメリカと比較して予想していこうと思います。・・・

タグ