フリーランスのWEBデザイナー・WEBクリエイターになるには?

WEBデザイナー

独学でフリーランスになる方や、制作会社やインサイトWEBデザイナーの経験があり、その後、フリーランスになる方色々あると思います。
今、WEBデザイナーをしていてフリーランスになろうか悩んでいる方もいらっしゃると思います。

その中で、私が思うベストなフリーランスになる方法を書いていきたいと思います。

目次
  1. フリーランスのWEBデザイナーに必要なスキル
  2. 独学でフリーランスのWEBデザイナーになることは可能か?
  3. フリーランスのWEBデザイナーになるために何年ぐらいかかるか?
  4. フリーランスのWEBデザイナーで仕事を取るためには?
  5. フリーランスのWEBデザイナーになることはおすすめ?

フリーランスのWEBデザイナーに必要なスキル

WEBデザイナー

フリーランスのWEBデザイナーに必要なスキルは、WEBデザインとコーディングのスキルは必須のスキルです。
これ以外に、スケジューリングやWEBサイトのマネジメントスキル等ディレクションを行う必要があります。
最近は、ディレクションのスキルは多岐に渡っており、WEB解析や統計学等マーケティングのスキル等も必須になってきています。
また、クライアントにWEBサイトの効果を伝えるプレゼンテーションスキルを持ち合わせておくとよいでしょう。

独学でフリーランスのWEBデザイナーになることは可能か?

独学でフリーランスになることは可能です。ただ、WEBスキルを身に着けるには、WEB制作会社に入ることをおすすめします。
大きなWEB制作会社は、教育体制がしっかりしており、研修期間を設けているところが多くあると思います。
私が最初に入った会社は、1ヵ月ほどの研修期間があり、その際に学んだことは、今まだに役に立っています。
大きなWEB制作会社の場合、作業分担や工程がすごく細かく分かれているので、どういった流れでWEB制作を行われているのか、
その一つ一つでどこを気を付けるべきかを学ぶことができます。

フリーランスのWEBデザイナーになるために何年ぐらいかかるか?

仕事が取れれば、すぐにでもなれます!
ですが、ある程度経験がないとクライアントも不安だと思います。
一人前にWEB制作ができるようになるまで、最低でも3年はかかると思います。
それからWEB解析のスキルやディレクションのスキル等プラスアルファの仕事ができるようになるまで、その人自身がもっているスキルにもよりますが、2年ぐらいはかかるかと思います。

フリーランスのWEBデザイナーで仕事を取るためには?

フリーランスのWEBデザイナーの仕事を取るためには、私は、最初知り合いの方からの紹介で仕事をいただいていました。
周りのフリーランスの仲間に聞くと、そういった方が多いです。
そこから、仕事を広げていき、ホームページからも受注をいただくことがありますし、営業をして、仕事をもらうこともあります。
そのために、紙面のポートフォリオは必要ですね。

フリーランスのWEBデザイナーになることはおすすめ?

現状、今からなろうと考えている方には、フリーランスのWEBデザイナーになることは、お勧めではありません。
今後は、人工知能AIロボットにより、WEB制作のみのスキルは奪われていくでしょう。それを生かして+アルファの仕事ができる場合は、おすすめします。

関連記事

AIでWEBデザイナー仕事がなくなる?生き残るには?

日本でも、AIの技術を駆使し、いろんなサービスを提供する会社が増加してきています。今後も続くものと考えられますが、それによって、多くの人が仕事を奪われると言われています。AIによって、WEBデザイナーの仕事がどう変わるのか考察


WEB・ホームページ作成(アプリケーション)ができるまで・制作の流れ

ホームページ作成(WEB)が作成するまでの内容面や制作面で流れについて説明します。・・・