WEB制作 Windowsで便利なツール(ソフト)5選

WEB制作をしていて、便利だなと思っているソフトがあるので、紹介しようと思います。

CLaunch

ランチャーとは、ソフトやフォルダを登録することができ、クリックするとすぐに使うことができる。
ショートカット集のようなものです。
Windowsを使っていると、デスクトップがフォルダだらけになってしまう方が多いと思うのですが、Clanchだとタグ切り替えで多くのショートカットを登録することができます。
また、ワンクリックですぐに表示させることができます。
デスクトップは、何も表示する必要はなくなるので、整理することができます。

ダウンロードはこちら

Q-Dir

レイアウトをカスタマイズすることができ、4画面で表示することができるタブ型のファイルマネージャーです。
このQ-Dirの便利なところは、フォルダを記憶することができるので、閉じた後でも、開いていたフォルダのパスがそのままで、表示されます。
最大4つのフォルダを記憶させることができます。

ダウンロードはこちら

WinMarge

ファイル(フォルダ)を比較して差分を表示することができるソフトです。
差分がある箇所は、黄色で表示されるので、人目で分かります。
たまに、テキストエディタの関係で、差分を比較する際に改行位置が異なることもありますがその際は、自分が変更したテキストエディタで開きなおして、保存したら、改行位置は、同じになり、比較することができるようになります。
FTPソフトのWinSCPとも連携できるので便利です。

ダウンロードはこちら テキスト比較ツールですが、他にオンライン上で確認できる簡単なものもあります。 https://difff.jp/

Cow See

更新ファイルを抽出して書き出すことができるアプリです。
指定した更新日時より変更のあったファイルを調べて、別のディレクトリに書き出すことができるアプリです。
WEBサイトの制作をしていると納品時に変更分だけ欲しいと要望があることがあるので、 その際に便利なアプリです。

ダウンロードはこちら

HTML整形ツール(プチ・デバッグ機能付き)

オンライン上で、HTMLを見やすく整形してくれるツールです。
不完全なタグが見つかると、対象タグの一覧を表示するプチデバッグ機能もあります。

ダウンロードはこちら

関連記事

WEB・ホームページ作成(アプリケーション)ができるまで・制作の流れ

ホームページ作成(WEB)が作成するまでの内容面や制作面で流れについて説明します。・・・


2018年度SEO面でおすすめのレンタルサーバーとドメイン取得会社(中古も)安定性・金額から比較

まず、サーバーを選ぶ際に、SEOの観点から見て重要な点は安定性です。サーバーの安定性は、・サーバーが停止しない(サーバーがダウンし、サイトが見れなくなることはあります。)・サーバーに負担がかかりにくい・・・